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別紙のような書類を準備して頂きます。
変更登録 (引越などで自動車所有者の住所が変更される場合など) →準備書類
移転登録 (売買などにより自動車所有の名義を変更する場合) →準備書類
(相続により自動車所有の名義を変更する場合) →準備書類
抹消登録 (自動車を廃車する場合) →準備書類
二輪車
変更登録 (引越などで自動車所有者の住所が変更される場合など) →準備書類
移転登録 (売買などにより自動車所有の名義を変更する場合) →準備書類
ナンバー変更が伴う場合は原則として自動車登録検査事務所に車両の持込が必要です。
尚、『出張封印』が可能な場合は自宅の車庫などでナンバー変更できます。
                        →出張封印とは

費用としては別紙の登録手数料の他、下記の費用が必要となります。
 自動車税(他県からの移転の場合、月割りで自動車税が必要)
 自動車取得税(比較的新しい車の名義変更される場合、取得税がかかります)
その他必要となる費用もありますので、依頼前に確認してください。
 
『当事務所への自動車登録の依頼の仕方』
※湘南・相模ナンバーの管轄にお住まいの方は直接お伺いできます。(お電話ください)
 必要書類をお持ちします。
※上記以外の場所にお住まいの方、平日忙しくて電話等の応対で済ませたい方などは
 下記の方法で依頼してください。

1.電話等での申し込み(事前確認)
 下記についてお知らせいただきます
   依頼内容詳細
   現在のナンバー・年式・車種・記載住所等(自動車登録事項)
   希望ナンバー・字光式ナンバーとするかどうか?
 ナンバーの変更がある場合は、車両の持込が必要です。登録手続当日に車検場での
 待ち合わせを行いますので、日程の確認をさせていただきます。当事務所で車両の
 持ち込みをお受けできる場合もありますのでお問合せください。

2.必要書類の準備
 譲渡証明書・印鑑証明書・車検証・委任状・車庫証明など
 準備していただく書類をご参照ください。   →依頼のときの準備書類
 不明な点については事前に確認してください。

3.必要書類の発送
 用意していただいた書類の発送をして頂きます。
 重要書類ですので普通郵便では発送せず、宅配便等を使用してください。
 事前予約なしに送付することはおやめください。(着払いにて返送いたします)

4.費用のお支払
 自動車税月割分・自動車取得税が発生の場合は原則、着手前にお支払い頂きます。
 上記以外の費用は、原則として業務終了後に精算をお願いいたしますが、着手前に
 費用全額のお支払をお願いする場合があります。
 費用の支払方法・支払時期などについては事前にご確認ください。

5.自動車登録手続
 当事務所にて自動車登録を行います。
 ナンバーの変更がある場合は、登録する日に自動車を持ち込んでいただきます。

6.残金の精算・登録済み書類の発送
 登録完了のお知らせをいたしますので期限までに残金の払込みをお願いします。
 登録済み書類については、宅配便等により送付いたします。

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